人工登はん壁利用講習会のご案内

  • 利用講習会申込書
    画像をクリックしていただき
    開いたページの③からダウンロードして下さい
    (PDF及びExcelファイル)

    クリックしてください

キャンプ場ギャラリー

  • 第2キャンプ場①
    第1、第2キャンプ場の写真になります。

げんき村ギャラリー

  • クライミング(登はん壁)
    げんき村の施設や、季々の景色を写真で紹介します。

2014年10月8日        ☆皆既月食観望会☆

  • P1090492
    2014年10月8日に実施した皆既月食観望会の様子です。

2014年10月19日      第7回大津市比良げんき村         感謝祭

  • Photo
    2014年10月19日に開催しました、『第7回 大津市比良げんき村感謝祭』の様子です。

01.比良山岳センター

※重要※ 平成24年11月15日以降の山岳センターの予約について

平成24年11月15日以降、比良山岳センターの耐震工事に入りますので、15日以後の予約(25年も含めて)は受付出来ませんので、ご了承ください。

 尚、工事終了後の予約開始についてはこちらで提示させていただきます。

平成24年11月15日以降の山岳センターの予約につきましては、大津北商工会志賀支所 TEL:077-592-0161 三田村までお願いいたします。

滋賀県立比良山岳センター改修について

滋賀県立比良山岳センターは、平成24年度に耐震補強及び屋根の改修工事を実施する予定です。

期間 平成24年10月~25年3月(予定)

一旦、仮予約として受け付けさせていただきますが、この期間はご利用いただけない場合があります。

ご理解とご協力お願いします。

山岳センターでの冬の宿泊について

昨年より暖房設備(石油ファンヒーター)を各個室で
お使いいただけるようになりました。
これまでは共用スペースのみあった暖房設備ですが
これにより厳しい比良の寒さも快適に過ごして
いただけるようになりました。

冬しか味わえない比良の自然を体験できます。
お気軽にご宿泊ください。

ご利用の際は、受付時スタッフにおたずねください。
なお燃料代として1泊200円いただいております。
ご了承いただきますようお願いいたします。

Photo

イベントのお知らせ

みんな集まれ!山っ子 募集  少年少女登山教室

山という自然を探検し、山登りの面白さ、達成感、山や琵琶湖の美しさを体感しよう。
最近注目のスポーツクライミングも体験できるよ。友達と参加しよう。

日  時 2010年11月28日(日) 9:00~15:30
(荒天時は人口壁でスポーツクライミング等9:00~13:00)
場  所 比良山系:滋賀県立比良山岳センター・大津市比良げんき村
大津市北小松1769‐3 TEL&FAX 077‐596‐0710
集  合 JR湖西線 北小松駅前 8時30分 (駅前で受付します)
解  散 JR湖西線 北小松駅前15時30分 
参加対象 小学校5年生~6年生 30名 (先着順)
参 加 費 1,000円 (施設使用料、保険代等を含、交通費別途)
当日受付にて徴収 (保護者の同伴参加可、参加費1,000円)
申込方法 申込書 に記入の上、滋賀県山岳連盟事務局へFAX
FAX番号:0748‐27‐0024 (今井)
お問合せ 滋賀県山岳連盟指導委員会 松下まで
電話番号:090‐3624‐1974
締め切り 平成22年11月5日(金)
指 導 員 日本体育協会公認 山岳指導員および滋賀県山岳連盟会員
内  容 AM 登山(約6km) 北小松駅―山岳センタ―涼峠―オトシ―寒風峠
              ―ヤケ山―涼峠―人口壁
PM 人口壁にてクライミング体験講習
持 ち 物 履きなれたしっかりした靴、厚めの靴下、上着、長袖シャツ、長ズボン、雨具上下、帽子(ゴムか、ひも付き)、軍手、ポリ袋(大、中)、タオル、着替え一式、リュックサック、水筒(ペットボトル可)、昼食弁当、おやつ、筆記具
(注):持ち物には名前を書いてください
主  催 (社)日本山岳協会
主  管 滋賀県山岳連盟 (公式サイト
後  援 滋賀県教育委員会

げんき村・山岳センターの利用案内を作成しました!

げんき村と山岳センターの施設(キャンプ場、天体観測施設、木工作施設、宿泊施設、
会議室、人工登はん壁)の利用料金や営業時間を記載した利用案内を作成しました。
お越しくださる前にぜひ一度ご覧ください。

ダウンロードは下記リンクをクリックしてください。
annai2.pdfをダウンロード

※ 平成23年4月1日: 一部改訂 (バーベキュー用品の貸し出しについて)
  【詳しくはお問合せください】

※ 平成23年9月: FAX番号を変更しました

Riyouannai

比良山岳センター宿泊施設に暖房器具を設置いたしました。

本年度より暖房設備(石油ファンヒーター)を各個室にてお使いいただけます。
これまでは共用スペースのみあった暖房設備ですが、
これによって厳しい比良の寒さでも快適に過ごしていただけるようになりました。

ご利用の際は、受付時スタッフにおたずねください。
なお燃料代として1泊200円いただいております。
ご了承いただきますようお願いいたします。

Photo

げんき村・山岳センターの予約受付について


宿泊施設


げんき村・山岳センターの宿泊施設・キャンプ場は
ご利用の
1年前から7日前まで予約可能です。
※7日前を過ぎていても施設に空きがある場合には、
対応できることがありますので一度お問合わせください。

人工登はん壁(ロッククライミング)

登はん壁は前日予約を受け付けています
学校研修でのご利用など、あらかじめご来村が決まっている際には
満室を回避するため、早めに申し込んでいただくことをお勧めします!

問い合わせ:比良げんき村
TEL 077-596-0710  /  FAX 077-596-0730


※ 平成23年9月13日(火): FAX番号を変更しました。 【お知らせ
 

P1010040
・人工登はん壁
高さ15mの壁は、アジアで初めての施設で国体山岳競技の選手強化用に作られた
本格的なものです。勾配を調整できるので初級者から上級者まで楽しめます。

Photo
山岳センター宿泊施設

ご利用の皆様へ

滋賀県立比良山岳センターの利用料金は値上げいたしません。

滋賀県条例の改正により、平成21年4月1日から滋賀県立の施設利用料金は一律5%の値上げをされました。

指定管理者の志賀商工会では、ご利用いただく皆様に、より親しんでいただける施設として運営していくため、経営の見直し等により値上げせず、今までと同じ料金でご利用いただけるようにいたしました。

また、3月末には山岳センター(宿泊施設)をご利用の方にお使いいただける温水シャワーを整備いたしました。

この施設の運営費の大半は、皆様方の利用料収入によって成り立っております。
一人でも多くの皆様にご利用いただくことで、設備投資にも力を注げ、充実した施設づくりをしていくことができます。
滋賀県立比良山岳センターの存続と設備の充実には、皆様方のご利用が大きな力となりますので、今後ともお友達等もお誘いあわせの上、当施設をご利用いただけますようお願い申し上げます。

大津市比良げんき村・滋賀県立比良山岳センター 指定管理者
志賀商工会

平成21年4月1日

滋賀県立比良山岳センター

 昭和56年、滋賀県で開催された「びわ湖国体」の山岳競技登はん会場管理棟として建設された施設です。
宿泊室や会議室が備わり、登山の正しい知識や技術の普及、野外活動の場として幅広く利用されています。

P1000437

Uhhkgxbu

比良山岳センターのご使用にあたって

比良山岳センターのご使用にあたっては、次の「使用上のきまり」をお守り下さい。

1.施設内における秩序を乱さないよう心がけること。

2.諸施設等を損傷しないよう心がけること。

3.火気に十分注意するよう心がけること。

4.その他施設管理者の指示に従うこと。

P1000339

山岳センター・会議室

 登山に関する研修会、会議等に利用できる会議室を用意しています。


Kaigi

山岳センター・宿泊施設

宿泊も可能です。
※宿泊室洋室・和室、浴室、厨房(自炊施設)を備えています。

宿泊室利用料金
 県内一般 2,070円/日
 県内生徒 1,300円/日
 県外一般 3,105円/日
 県外生徒 1,950円/日
 自炊料  1回 70円/人
詳細はこちら(PDFファイル)でご確認下さい。

※平成21年度より、7月21日~8月31日の間において、団体(15人以上)で利用される場合、上掛布団としてタオルケット等を持参して頂き、当センターの上掛布団を利用されないときには、利用料金を通常料金から宿泊者1人につき100円減額することとしました。

ご利用金額は滋賀県立比良山岳センターの設置および管理に関する条例に基づいて定めています。


Gh5jlglb

P1000407